朝霞花の木幼稚園だより rss

2019/08/23
夕涼み会について
本日の夕涼み会は雨の天気予報が出ているため
とても残念ですが中止となります。

このページのTOPへ

2019/06/30
年長組さんのお泊り会
お泊り会を初めて6月に行いました。暑さは回避できましたが雨にたたられてしまいました…
けれども、少し雨に降られてしまいましたが園庭でカレーを食べることもでき、お泊り会の誓いも雨天遊戯場でロマンティックな雰囲気で行い、雨の中、打ち上げ花火・ナイアガラ花火を打ち上げ(子ども達はベランダで見ました)予定のことは全部楽しめたと思います。
何より、発熱のお子さんや一晩中眠れなくてつらい思いをするお子さんがでなかったことが良かったです。そして、ピッカピカの笑顔がたくさんみられました。
たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

このページのTOPへ

2019/06/26
お店屋さんごっこ
お店屋さんごっこでは、まず年長組さんが年少組さんのお部屋にお迎えに行き、担当するお友達と手をつないでお買い物に行きます。(そのためお買い物中はペアになる相手のお子さんの名前の名札をつけています)その後、年中組さんも年長組さんもお買い物をスタート!!
今年の最速売り切れは・・・ジュース屋さんでした。

このページのTOPへ

2019/06/23
卒園児招待
叩きつけるような雨になってしまい、この天気では卒園した子ども達は来園しずらいだろうな、あまり来てはくださらないだろうな、としょんぼりピザの用意をしていたのですが、たくさんの子ども達が来てくれました!!!
うれしくてうれしくて、たまらなかったです。連れてきていただきありがとうございました。

卒園児招待日は、何年生なっても卒園児が遊びに来て下さるのを歓迎しています。
大きくなると忙しくなっちゃうと思うけれども、ぜひ遊びに来てくださいね。

このページのTOPへ

2019/06/16
親子参観
大雨の中、親子参観にいらしていただきありがとうございました。
園庭で行うこと内容の学年がスムーズな進行が難しく、たくさんのご協力をいただき、感謝しています。
混み合う中での参観となりましたが、おうちの方と一緒にいるときの子ども達のうれしそうな表情をたくさん見ることができ、嬉しかったです。ありがとうございました。

このページのTOPへ

2019/06/15
年長組さんの食育
5月にたいよう組さんが雑誌の取材で「お客様にごちそうをする」をテーマにカレー作りを行いましたので、にじ組とそら組も食育を行いました。
今回はフリーの先生を招待することを事前に子ども達に伝えましたら、招待状を作るところからワクワク、カレーのセッティングをしてからフリーの先生方をお迎えに行って(そこはモジモジだったらしいです)とはりきって笑い声いっぱいの時間になりました。
フリーの先生たちからお礼を言われた時の子ども達の顔は誇らしそうに光っていました。

このページのTOPへ

2019/05/28
年中組の遠足!
年中組さんと北本にあるGlicoお菓子工場に行ってきました。
大きな観光バスに乗って出発!バスの中ではクイズやお歌を歌っておしゃべりもワイワイしながら向かいました。工場に着くと、なんとポッキーの車が!!グリコのお菓子をモチーフにした日本に一台しかない車で全国を回っている車です。今回も北本には数日しか滞在しないとのこと・・・
記念撮影をさせていただきました。(子ども達より大人たちのほうが興奮していたような?)
工場に入ると焼き立てのプリッツの香りでいっぱいです。
キャラメルのおまけをみたり、お菓子を作る機械を見たり、クイズのゲームをしたり、楽しく過ごしました。
お弁当は近くの公園で食べたのですが、大きな遊具に早く行きたくて気もそぞろにモグモグ。
いっぱい遊んで、帰りの観光バスでのドラえもんではおねむさんが多かったようです。

このページのTOPへ

2019/05/25
取材をしていただきました
保育雑誌のメイトさんより食育に関する取材をしていただきました。
毎年自分たちで育ててきた人参とジャガイモ(今年は玉ねぎもチャレンジしました)を材料にしてお泊り会でカレー作りをしていることを、写真撮影やインタビューをしていただきました。
一クラスが対象でしたので、たいよう組さんが参加しました。
子ども達にはお客様にカレーをごちそうするというテーマで行いましたので、写真撮影やインタビューにも積極的で、楽しそうに過ごしてくれました。
その様子は
メイト 保育雑誌「ひろば」9月号
メイト 食育雑誌「いただきます ごちそうさま」秋号
に掲載されます。
ぜひご覧になってくださいね。

このページのTOPへ

2019/05/23
内科検診・歯科検診
健康診断です。
例年、健康診断を行う延長保育室に入るのを拒むお子さんや、泣いてしまって受診が難しいお子さんが多くいるのですが、今年は少なかったようです。
特に年々、歯科検診では大きいお口を元気に開けることのできるお子さんが多くなってきているそう。
えらいなあ。
いまだに歯医者さんが苦手です・・・

このページのTOPへ

2019/05/17
年長組さんの遠足!
年長組さんと坂戸のMeijiお菓子工場に行ってまいりました。
子ども達は大きな観光バスに乗って朝からお歌にクイズに大興奮!
まずは公園でお弁当を食べて、おやつタイムに、大きい広場で凧揚げやフリスビー、鬼ごっこに虫探し鵜を楽しみました。
そしてお待ちかねのお菓子工場見学!
子ども用の楽しい映像を見てから、良い香りのする工場内に入れていただきました。
説明を聞いたり、機械を見たり、興味深そうな姿がいっぱい見られました。
もちろん試食の時にはおいしそうな笑顔がはじけましたよ。
帰りの観光バスではドラえもんを見て大笑いで帰ってまいりました。

このページのTOPへ

2019/05/15
クラスの様子写真
毎年5月にクラスの普段の様子を写真撮影しています。
入園したての子ども達がどのように(どのような表情で)過ごしているのか見たい、と保護者からリクエストをいただいたことがきっかけで、写真販売の形をとって続けています。
大人としては普段通りの姿を、と思っているのですが子ども達は写真に撮られることが大好きなので、普段通りよりもテンション上がっていたような…
楽しい一日でした。

このページのTOPへ

2019/05/14
給食参観を行っています
今年度も各クラスごとに給食参観を行っています。
子ども達がどのように昼食の時間を過ごしているのかを見ていただき、ご一緒に過ごすことで親子でのクラス交流になるように、また食事の時に身につけたいことをお話しさせていただく機会としています。
今年もよろしくお願いいたします。

このページのTOPへ

2019/05/14
初めての給食
今年度初めての給食日でした。
年少組さんはどうかな?
嫌いなものや食べたことのないものが入っていて、表情が固まっていないかしら?
泣いちゃったりしていないかしら?と気になっていましたが、もりもり食べてくれたお子さんが多かったとのこと。たくましいなあ。安心しました。

このページのTOPへ

2019/05/11
年長組さんの絵具指導
年長さんの絵の具指導に参加してきました。
「色と色を足すと自分でたくさんの色が作れるんだよ」ということが伝えたくて、今までも絵の具指導の初回時に担任が行ってきたことでしたが、今年は一緒に参加してきました。
子ども達は自分の絵の具道具に大興奮!
お話も真剣に聞いて、色が変わるとうわーっとびっくりして、自分の道具でやってみたくてうずうず…
子ども達のわくわくがたくさん伝わってきました。
たくさんの画伯が誕生しましたよ。

このページのTOPへ

2019/05/10
どんぐりさんのはじまり はじまり~
どんぐりさんがいよいよ始まりました!
小さな小さなお友達がおうちの方と一緒にいらしてくれました。
園庭を歩いていても、お部屋に入ってきた姿も、なんてちっちゃくて可愛いらしんでしょう。
今日から花の木の仲間だね。いっぱい遊ぼうね。
そして、少し慣れてきたら抱っこさせてくださいね。

このページのTOPへ

2019/05/08
10連休明けです!!
10連休明けの朝、子ども達はどんな感じかしら?
年少組さんは入園したばかりの時みたいに泣いちゃうかしら?
と心配していたのですが、想像していたよりも穏やかなスタートでした。
みんな幼稚園に来てくれてありがとう。
今日は来てくれただけで、それだけでいいよ。みんなと会えてうれしいかったです。

このページのTOPへ

2019/04/27
対面式とお誕生日会そして子どもの日の集い
今日は、初めて全園児が講堂に集まる日でした。
年少組さんが並んで歩く姿(抱っこちゃんもいますが)を見るだけで、幼稚園に慣れてきてくれたのなあと胸が熱くなります。
対面式では4つのことを伝えました。
「このお部屋にいるみんなが、花の木幼稚園の仲間なんだよ」
「大きいお友達は小さいお友達にやさしくしてあげたり、教えてあげてくださいね」
「エプロンをつけている先生たちは、どの大人もみんなの先生なんだよ」
「困ったときや痛いことがあった時には、どの先生にでもいいから教えてくださいね」
子ども達がかわいいお顔で聞いてくれました。
講堂でお話しするとき、こちらを向いてくれる子ども達の顔を見るたび、「可愛いいなあ」という気持ちと「お預かりしている時間中、この子たちを守らなくてはならない」と気を引き締める思いになります。
無事にこの一年間も過ごせますように・・・

お誕生日会では冠をつけたお誕生日ちゃんたちが嬉しそうだったり、恥ずかしそうに舞台の上で祝われました。お部屋ではみんなでカップケーキを食べました。
お誕生日ちゃんには〇さいおめでとう!と書いてある旗(爪楊枝で作ってあります)がつくんですよ。(食べる時には危険なので担任に回収されてこっそり捨てられちゃいます)

そして、今年度は10連休があるので、子どもの日の集いも行いました。
子どもの日の由来をお話ししてみんなでこいのぼりの歌を歌いました。

明日から楽しいことがいっぱいの長いお休みだけれども、幼稚園に元気に来てくださいね!!

このページのTOPへ

2019/04/25
年少組さん園外親子保育
今日は年少組さんとおうちの方と一緒に児童館で遊びました。
みんなで体育館に集まって、大型絵本を読んだ時、前の方に集まってちょこんと座った年少組さんの可愛らしいこと!!そして、エプロンシアターではいろいろな音で鳴いている動物さん当てに参加してくれました。
自由時間には、たくさんの子どもたちとおうちの方とふれあうことが出来て嬉しかったです。

お弁当はお外で食べたかったのですが、あいにく雨がシトシト・・・
体育館でお弁当の歌を歌って、職員紹介を見ていただきながら、みんなで食べました。
ご一緒に過ごしたことでより一層、子どもたちおうちの方々と近しくなれた気持ちがしました。
ありがとうございました。
解散時には雨があがってくれてよかったです。
明日も元気に幼稚園にいらして下さいね。

このページのTOPへ

2019/04/19
未就園児教室について
5月から2月まで月二回木曜日に親子の未就園児教室を行います。
募集は4月23日(火)11時より正面玄関で受付いたします。

募集の用紙は幼稚園で配布しております。
(土曜日も8時から18時まで配布しております)
よろしくお願いいたします。

小さな小さなお友だちをお待ちしてます。

このページのTOPへ

2019/04/18
一日保育が始まりました
待ちに待っていた一日保育が始まりました。
これからじっくり、この可愛い人たちと関われるなあ。
楽しみにしていました。

初めてのお弁当ものぞきに行きましたが、行く前にもう食べ終わっちゃっていました。
さぞかし美味しかったんだろうな。

このページのTOPへ

2019/04/15
年長組のスタートです
今日から全員での登園です!
久しぶりに会った新年長組さんは、まだまだポワンとしていて可愛いばかりです。
これから一番大きい組さんとして、頼りにしていいかしら?
まだまだ可愛いままでいてほしいなあ

このページのTOPへ

2019/04/12
年中組さんのスタートです
今日は年少組さんと年中組さんの二学年のみの登園です。
年長の担任教諭は年少組さんのお子さんだけの初登園に備えてサポートです。
思ったよりも、えんえんちゃんが少ないような・・・
嬉しい誤算です。

年中組さんはお二階の教室になりましたよ。
年中組さんの始業式では小さなお友だちを優しく迎える気持ち高まってくれたようです。
教室がお二階になり、新しいお友だちとのスタートです。
楽しいことをたくさんしようね!

このページのTOPへ

2019/04/11
入園式
たくさんの小さな可愛い子どもたちが来てくれました。
涙でいっぱいのお顔、興奮して走り回っている姿、慣れなくて緊張いっぱいのお顔、やんちゃな姿、
まだ出会ったばっかりなのに、可愛くって可愛くって仕方がありません。
ちょっとずつでいいから、幼稚園のことも好きになって下さいね。
毎日楽しみに待っているからね。

このページのTOPへ

2019/04/09
朝霞市の入学式
たくさんの一年生達がランドセルをしょって華々しくいらしてくれました。
ちょっと前まで私たちの幼稚園児だったのに、もうすっかり小学生のお顔になっちゃったね。
お写真を撮らせていただきました。
ずっとずーっと大好きだからね。
また遊びにいらして下さいね。

このページのTOPへ

2019/04/08
和光市の入学式
今日は和光市の小学校の入学式ですね。
たくさんの一年生、おめでとうございます!

このページのTOPへ

2019/03/20
修了式
一年間の保育が無事に終了いたしました。
元気いっぱいの子どもたちがたくましく笑顔いっぱいで過ごしてくれて幸せでした。
保護者の方々にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございます。
来年度も職員一同がんばります。
よろしくお願いいたします。

このページのTOPへ

2019/03/19
卒園式
私達の大切な可愛い子どもたちが卒園しました。
おめでたいことなのに、寂しくてたまりません。
これからも子どもたちが、安全で元気でありますように。
何かあっても乗り越えられるパワーをたくさん注いできたから、きっと大丈夫なはずです。
元気でね!
またね!!

このページのTOPへ

募集要項
幼稚園をご検討中の方は、ぜひ一度、お気軽にご見学にいらしてください。入園に関する詳細はこちら。
朝霞花の木幼稚園だより
年間行事の様子や幼稚園の
説明会開催などをお知らせします。
お問い合わせ
園内の見学は随時受け付け中。
お子さまに関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
電話:048-456-0055
お問い合わせの前にこちらもご覧ください
よくある質問
朝霞花の木幼稚園
〒351-0032
埼玉県朝霞市田島1丁目12番1号
TEL : 048-456-0055
アクセスマップ
バスマップ
簡易マップ